皆さんこんにちは。未熟者でございます。

 

今回は8/31に行われた第一回大和杯の方に参加させていただいたのでそのレポでも少々。

 

 

 

使用デッキ:白(KMT

 

プレイヤー 

雷鳥 超

 

スタート 

魂のアム 1

 

IG

オーラヘケト 4

カール 4

アヴィオール 4

シェアト 4

蘭丸 4

 

通常枠

パニッシュメントクロス 3

コンフロントオーダー 1

オーラキリン 4

アリオト 3

ヒンデンブルグ 4

白5バニラ 3

ストロンチウム 4

オロチ 4

サイクロトロン 3

 

 

以下解説的なものでも少々。このデッキは前日のトレカの洞窟HR5-0で優勝していて、試合内容を鑑みても非常に満足できるものであったので選択しました。自分が以前使用していた黒KMTと比べて、シャードバーストとベインとズィーガーを使っていないため、ゲームエンド力と相手の鬼捲り耐性が低下してしまったのは否定できない事実ですが、生贄を必要としない白イベントによる攻守入れ替えのしやすさ(特にPSオロチイベント構えが想像以上に強かった)、カールやパニクロの自焼きによる連パン性能、ヘケトカールサポートによるストロンチウムの高打点としての無駄のなさ、無理なくVBを採用できる安定感など多くのメリットがあり、相手のライフが多少強くても何とか戦えるトーナメントデッキとしての安心感がありました。あとは白メタとしてサイクロトロンを使ってるところと同型メタとして白イベントが使えるところも強いですね。まあ結果はなかなか悲惨だったのですが()

 

以下大会レポ的なものでも・・・

 

予選

1回戦 赤黒イェーガー(IGブレイバー) ○

先1アヴィ、先2IGODアヴィで勝ちを確信したらまさかのVBLR。でも終始こっちがマウントを取り、PSガーゴイルをヘケトで溶かして勝ち。

二回戦 白単リアン ×

マリガン後の初手が7666で顔が青ざめる。しかも相手が序盤に鬼IGODしてきてこちらのライフがいきなり2になる。でもそれを何とかしのいで、盤面固めてから殴りにいったら2回目の攻撃でVB。イベントで守るもライフは1になりヤバイと思ったので相手ライフ2PS周りガラ空きだったので殺しにいったらVBで殺しきれずに死亡。試合後もう一枚のライフみたらIGだったからどちらにせよ死だった模様。なおその後のフリーでは圧勝しました(態度悪い)

三回戦 白黒ハンデス ○

相手に先にIGOD決められてライフ3になるも相手がこっちのPSオロチ割れなくて、5バニラ+IGなどで殴り続けてたらいつの間にか相手が死んでいた。このときも相手ライフにLRがあったので結構焦った。

 

本戦

一回戦 SDL(杵島さん) ×

相手に先にIGOD決められてやばいと思ったので固めて攻めるがVBを踏んで返しでこっちのライフ1になる。殺しに行くも初撃でIGだったので守りにシフト。イベントで1ターン延命するもまたライフIGで殺せず。2ターン連続でIGODシェアトとダンサーかまされて死にました。相手のラストライフ確認したらLRで真顔になった。なおその後のフリーではこっちがVBかまして殺しました(態度悪い)

 

というわけで安定の1没の雑魚奴でした。Z/X難しすぎるので日本一まで引退するまでありますね。構築はトロンと5バニラを日本一後にフロンとリリエルにすれば良さそうなので、一つの完成形だと思ってますね、はい。しいて言えばトロン4でもいいかなという…。

 

大和杯自体は非常に雰囲気がよろしかったのでまた次があれば是非行きたいと思いました。全体的に青と白が多かった印象です。意外かもしれませんがブレイバーは思ったほど多くなかったですね。青白黒でリベルベインケイツゥーやってるデッキが安定して強かった印象です。というかサブトナメ2回戦でサイトさんのそれに殺されてますからねwww